2020年9月20日日曜日

外は秋の気配、食卓は真夏の雰囲気・・・冷やし中華と枝豆とビール

あの猛暑は何だったのか。
そう思うくらい急に、秋の気配となった。

それでも、我が家の食卓は、夏真っ盛りといった雰囲気。

冷やし中華(ごまだれ)と枝まめ&ビール。

醤油ダレの冷やし中華が苦手なんです。
市販の麺に付いてくる醤油ダレが苦手。
醤油に酢、これはいい組み合わせだが、得てして甘みが強い。
食べていると胸やけがしてくる。

だから、市販のたれを使う時は、ごまだれにしてくれとお願いしている。

甘口でない醤油だれも作ってくれるのだが、今日は市販のやつなのでごまだれです。

錦糸たまごにキュウリ、もやしと鶏肉、そしてトマト。
このトマトが美味だった。
昔ながらのトマトの味、とでも言ったらいいのか、トマトらしい味というのか。ちょっと青くさい感じがなつかしい。

真夏じゃなくても、冷やし中華は美味しいものらしい。



妻よ、今日もありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿