2020年9月26日土曜日

回鍋肉(丼) 

今日はホイコーローだよ。

あえて白飯とのワンプレートで。

主のオーダーです。

生姜焼きなんかも同じようにワンプレートにしてもらうかな。

ご飯と合うからって理由もあるが、こういう食べ方をすると、子どもの頃は親に叱られた。
おでんの食べ終わったあとのだし汁とか、肉じゃがの終わりの方の汁とか、ホントはご飯とよく合うのに、子どもの時分の我が家では許されなかった。
肉じゃがの底にたまった、崩れたジャガイモ。汁と一緒にご飯にかけると、見た目は最悪だが味は最高なんだけど。

回鍋肉も、白飯と混ざり合った部分が美味しい。ワンプレートだと、最初は真っ新な白飯と回鍋肉だが、食べているうちに回鍋肉が白飯に侵食してくる。これがいい。
生姜焼きも然り。

子供の頃にできなかったを、大人になって実現した。



妻よ、今日もありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿